ウワサのBUMP OF CHICKEN、ついにLINKに登場!!現役大学生2人を含むメンバー4人の皆さんは、幼稚園から(!)の幼なじみでホントに仲良し。そして何より、ひとりひとりが「俺達はカッコイイ!」と誇りを持っている。曇りのない眼差し、自信溢れる言葉、同年代とは思えない貫禄、まっすぐな音楽との向き合い方に、そう感じずにはいられなかったインタビューでした。
   
インタヴュー/構成:アサノ
 
BUMP OF CHICKEN are...
 

藤原基央 (Vo/G)

増川弘明 (G)
直井由文 (B)
  升秀夫 (Dr)

 

 

インディーズシーンって今やけに注目されていて、あらゆる雑誌などのメディアに取り上げられていたりするんですけど、その中でどのようにアプローチしていきたいと思いますか。
藤原■
考えたことないっすね。
増川■
別に俺らは自然にやってきたその結果だから。
藤原■
今、外見にはインディーズだけど、意識的には別にメジャーと変わってない。メジャーになったからってインディーズと意識は変わらないだろうし。そういう土壌自体くだらないっすよ。
升■
そのインディーズとメジャーの分け方とか、バンドやり始めてからよく分からなくなった。メジャーでもライブハウスに客全然呼べないバンドいるし。何も変わらない。
日本の音楽って聴きますか?
全員■
聴くー。
増川■
好き嫌いあんまないっすよ。
升■
ナンバーガール大好き。
直井■
俺ら最近シロップだよね。

あぁ、シロップ16gですか。

藤原■
昨日もライブ行って来て。
直井■
俺らが金払って行ったんすよ!
増川■
超珍しいっすよ!ほんと。
直井■
2500円払ったんすよ!
升■
絶対行かねーよな、普通だったら。
増川■
(笑)絶対行かないとか大きい声で言ってんのなー。
藤原■
GROOVERSとか好きですよ。
直井■
やっぱ好きってなると、そうなるよね。
升■
自分のスタイルを打ち出してるのが好き。J-POPとか、そういうんじゃなくて。
なるほど。今、日本の音楽を聴いていて思うのが、ぬるい空気感を唄っているということでして。それは怒りであったり変に前向きだったり。でもその中でバンプの音や詞は、ストレートで青くって、それが新鮮に響いていいなと思うんですけど。それはまったく意識してませんか。
藤原■
意識したら最後だと思います。「俺らこーいうスタイルでやってく」とか、そう思った時点でかっこ悪いし。
直井■
だからぶっちゃけた話、別に4人は4人だし。
増川■
うん。基本的に変わってないし、ずっと。今更そういうこと言われてもちょっと分からない
直井■
幼稚園の頃からずっとみんなこんな感じだし。だからねー、ぶっちゃけた話、
増川■
ぶっちゃけまくってんなー(笑)
直井■
音楽でつなげるって難しいんだよね。そうやって言われるとさー。
増川■
そう。だから改めて言われると分からない。別に俺らは普通だったし。
直井■
俺らはたまたま音楽やってるだけであって。4人は4人なんですよ。
増川■
そう。だから、そのミュージックシーンを支える連中と意識的に同じなんだろうし。音楽好きだからやってんだろうし。大して差はないと思う。
藤原■
アーティストそれぞれのその時の心境とか、状態とかによってやってる曲も変わってくるだろうし、俺らもメジャーに出たらそういうぬるい世界観?とかになってくのかもしんないしね。何とも言えないっすね。
衝撃的だった音楽は何ですか?
藤原■
何だろうね。
増川■
その時その時あるんですよ。
直井■
例えば、ジャンルってあるじゃないですか。自分が聴いたことのないものを聴くと、それなりの衝撃はやっぱりあります。
増川■
そうやってどんどん積み重なってきただけ。
藤原■
基本的にそういうものを一切意識してない連中なんで。だから影響を受けたり衝撃を受けたアーティストって聞かれると答えづらいけど、そういうものは常にきっと、意識してないところで受け続けてるんだろうし。
増川■
だから答えてくださいって言われたら、今はまっているものを答えるだけであって。また後には変わってるだろうし。そんな感じ。
直井■
別にそこで影響受けてるわけじゃなくって、刺激はあるんだよね。刺激はあるけど、そこから影響受けるってのは何か少し影が残るじゃないですか。
藤原■
そういうのは分からないんだよ。探してみるけど分からないんだよ。誰に影響受けてこういうサウンドになったんだろうな(笑)
全員■
(口々に)いっぱいいすぎる。
いろんな所からエッセンスをもらってるんですね。
藤原■
そう。こういう曲を書こうと思って書くものじゃないし、こういうサウンドを出そうと思って出すサウンドじゃないし。不器用だしな、そういうこと大体できない。
直井■
みんなけっこう個性あるからなー。自分の色強いから。
作詞作曲は誰が?
藤原■
僕です。
椛沢■
命汁だよ。こいつがうちのバンドの。
パッと聴くと、UKギターロックの影響を受けてるのかなと思ったんですけど。
藤原■
影響、というよりは好きなんだよね。
増川■
影響はやっぱ一応受けてんじゃないの?
藤原■
でも誰だって聞かれると分かんなくない?
升■
分からない。何かしらいろいろ混ざってる。
藤原■

むしろ、俺のギターのスタイルはきっとアメリカンロックなんだろうし。ギターの影響を受けたっていうとサザンロックのレイナード・スキナードとかママス・パパスみたいなのだろうし。でも、なんか知らないけどバンドでそれを音に出すと、俺はバリバリロックのギター弾いてるのにUKサウンドだーとかになってたり。…うん、わかんないね、一言では。(笑)まあ、パッと聞いた感じUKに取れるんだったら、それはきっと現在好きなアーティストとここ2、3年で好きなアーティストはUKが多かったってことがある。

増川■
うん、そうだね。
藤原■
でも、ギターポップそんな好きじゃないっていう。(笑)いわゆるギターポップ勢ってのはあんま好きじゃない。
そうなんですか。
藤原■
でもそれに近いサウンドはあると思う、俺ら(笑)
どんな音楽が好きなのか、分かりそうで分からないなと思いまして。
藤原■
まあ、自分自身よく分からないですからね。何でも聴くし、そう簡単に認めようとしないし(笑)
直井■
だから超いいのとか聴いても、いいなとは思うけど俺達ほどじゃないなって感じですよ。
藤原■
だから、俺らの曲が大好きなの。
直井■
かっこいいなとは思うけど、俺達ほどじゃない。それはどのバンド聴いても思うし。ただ最近はかっこいいって思ってもやっぱりなんか…
藤原■
「唄がうまいね」とかね。
直井■
そう。「唄がうまい」「ギターがうまい」って
増川■
どっかしらアラ探すからね(笑)
藤原■
「グルーヴがすごくいいね、でもセンスが良くないね」とか。ひねくれてますよ。
(笑) へえ。曲を作るときに重視していることってありますか?
藤原■
重視ですか。まあ強いて言うならば、嘘偽りのないような詞。それくらいかな。あとできないことは初めからやろうとしないよね。
できないことっていうのは?
藤原■
だからあれですよ、最近ヒップホップはやってるからやってみようかなとか。(笑)要はそういうこと。
あー、はいはい。
藤原■
ほんっと砕いて言ったけど!意外と深い意味があると思いますよ。
全員■
(笑)
藤原■
まあだから、そういう意味で素の自分達を出していくことが、今俺らの重視してることなのかな。ひょっとしたら。うん。…ほんと考え無しでやってるから、そういうこと聞かれるの弱いよね(笑)
ええ。曲を聴いているとそういうものは伝わりますよね。
藤原■
ああ。そう言われるとほんと嬉しいんすけど。
すごくまっすぐだなと思いますし。
藤原■
まっすぐです。
直井■
まっすぐでーす。
藤原■
まっすぐなバンドでーす!
直井■
あっ升くん口開いちゃってる!
藤原■
開けてる開けてる!!
直井■
開けるなっつっただろーあれほど言っただろー!
(笑) じゃあ、升さん。フジロックでは何が1番良かったですか?
升■
レイジ(アゲインスト・ザ・マシーン。メンバーの中でフジロックに行ったのは升さんだけでした)。
藤原■
違うだろー、お前電撃ネットワークって言ってただろ。
升■
いやーでもレイジの方が最高だよ。
藤原■
デラロッチャ(レイジのVo.)ちょっと怒ってたんだって?
升■
超ー怒ってたよ。
増川■
超怒ってたの !?
藤原■
俺らテレビ見たときちょっと怒ってたよね。
升■
けっこうアップ多かったねーデラロッチャ。
レイジは皆さん好きなんですか?
全員■
(口々に)好きっすよ。だいすき。かっこいい。
升■
俺らのね、好きな理由とかは、「怒り」とかだからね(笑)
藤原■
「デラロッチャの顔」とかね(笑)
升■
そういうのが大好きなの。
藤原■
俺、デラロッチャの顔好きだなあ。ちょっと怒ってる顔(笑)
直井■
ちょっと怒ってんだよ?たぶんね、寝てる時もちょっと怒ってんだよ。
全員■
(爆笑)
前のライブ、SEで流してましたよね。
藤枝■
うん。あれ気合い入るもん、出てく時。
好きなのかなってその時から思ってたんですよ。
升■
大好きだよ!
藤原■
(笑)大好きかー。大好きなのかー。
増川■
(笑)大好きなんだろうなー。
直井■
だって車の中で2時間くらいデラロッチャかけてるんすよ。
増川■
超眠れないっすよ(笑)
升■
そう、だから影響を受けたとかじゃなくて、リスナーとして大好き。ファンだよ、ファン。そういうバカな部分ですよ。実際こう、バンドやってるのと別にっていう感じで。
増川■
レッチリ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)とかも大好きだし。
升■
だからそういう別の次元で考えるといっぱい出てくる。
直井■
そういう感じだよね。
升■

何の影響受けましたかって言われるとよく分からないけど、何が好きですかって言われるといっぱい出てくる。

直井■
100個くらい出てくる。影響受けたのはひとつもいない。いや、ひとつもいないってのはウソだけど。
藤原■
いや、分からないんだって。いっぱいありすぎて。
升■
そう、だから、好きだっていう部分が無意識的に使われてる。
直井■
こうやって流れてる音楽からも、いいなって思ったりするし。
藤原■
…むしろ俺は、ドラクエだとかファイナルファンタジーだとかの音楽に影響受けましたって言いてえな(笑)
   
inserted by FC2 system